そして人生は続く

34歳から7年間不育症に悩み、成育医療センター&青木産婦人科クリニックでの不育症治療により、40歳で妊娠、出産した、「不妊で不育で高齢出産」の体験談です。

38歳になったと同時に・・・

予想通り生理が来た。ここのところ30日周期で安定。よい感じだ。

誕生日には会社の人たちにフレンチをおごってもらい、昨日はだんなに北京ダックをおごってもらった。美味しかった~。よく食べている割に体重が戻らないのはビリーのおかげかな。

話は変わって・・・

今日、買い物に出かけたら小学校低学年ぐらいの子どもと母親が言い争いをしていた。母親が「そんなに早く行ったらお母さんおいつかないでしょ~」と言うと、大声で「うるせ~んだよ。しかと。しかと」と行って、先に行ってしまった。歩行者を押しのけながら。

いつもこういうクソガキを見るたびに、「子どもが欲しい気持ちもあるけど、ああいうクソガキになってしまったらどうしよう」と思い、複雑な気持ちになる。

私が子どもが欲しい~、と思うのは、いわゆる「赤ちゃん」を指しているのであって、確かに赤ちゃんの時はみんなかわいいけど、誰でも成長して、いつかはクソガキになり、もっと成長すると、もしかすると、とんでもない大人になってしまったりすることもあるのだよなぁ、と責任の重さを感じてしまう。

そして、そこまで考えると、「う~む、本当に子どもが欲しいのだろうか?」と思ってしまう。

考えすぎかしら・・・。