そして人生は続く

34歳から7年間不育症に悩み、成育医療センター&青木産婦人科クリニックでの不育症治療により、40歳で妊娠、出産した、「不妊で不育で高齢出産」の体験談です。

これが人生

またしても知人が妊娠。

穏やかだった日々に、心乱される。

今月できないと、とうとう1年が経過することになる。

そろそろ、子どもを諦めることを考えなくてはならないのかもしれない。

みんなができることができなくて悔しい。

子どもがいないことで、かわいそうと思われたくない。

子どもを産むことすらできない、何もできない自分を認めたくない。

やっぱり自分は普通じゃない。

子どもができれば両親に認めてもらえると思っていたけど、それも無理そうだ。

目標を失って、もう40歳で、これからどうやって生きていけばよいかわからない。

後ろ向きの思いにとらわれる。

だけどやっぱり、明日は来てしまうのだし、

自殺する勇気もないから、生きていかなくてはならない。

「幸せは自分の心が決める」--手あかのついた言葉だけど・・・、

ほんと、きっと、そうなんだろうな。。。

それに、どうせ生きていくのなら、「死ぬまでの大いなる暇つぶし」を、

開き直って楽しくしていきたい。

私はどういう状態が幸せなんだろう・・・?

これまで「自分が達成することができない出産、子育て」にとらわれてきてしまったけれど、

大切なもの、本当にやりたいこと、もう一度考えてみる時が来たみたい。

そうじゃないと、このまま、人と比べてばかりの、つまらない人生になってしまって、

きっと死ぬ時に後悔してしまう・・・。

それだけは、どうしても嫌だ!!!

意地でもこれからの人生、楽しくしてやる!!!