そして人生は続く

34歳から7年間不育症に悩み、成育医療センター&青木産婦人科クリニックでの不育症治療により、40歳で妊娠、出産した、「不妊で不育で高齢出産」の体験談です。

病院、そして鍼灸院

昨日は月1の病院。不育科で排卵チェックをしてもらって、母性内科で甲状腺の血液検査。

昨日の時点で18mm。なので明日か明後日には排卵でしょうということ。

先生は「毎日でもがんばってください」というが、「毎日は大変です;;;」と言うと、「じゃ~1日置きでも大丈夫です。」「次の日も生きているんですか?」「生きてますよ。」・・・。と、不妊の治療は先生との会話が生々しいが、いつの間にか慣れてしまった。(^^;)不妊の悩みがない人にしたら、こんな会話って恥ずかしくて考えられないんだろうなぁ。。。

甲状腺の数値は安定してきた。引き続きチラージン1錠を服用。

今日は鍼灸院。八王子まで通うのも慣れた。でも、ここの鍼灸院って、すごく奥まで刺している感じで、ずん、という刺激があったり、時々痛かったりするから、緊張しちゃうんだよなぁ。

でもこれが本当の鍼治療なのかしら?前に通っていたところは、ささっと刺して終わりだったけど。

だけど前は不眠ぎみだったのが、よく眠れるようになってきたし、体調も良いし、効いているのだろうな。

早く効果がでますように。。。