そして人生は続く

34歳から7年間不育症に悩み、成育医療センター&青木産婦人科クリニックでの不育症治療により、40歳で妊娠、出産した、「不妊で不育で高齢出産」の体験談です。

だんな38歳になる

とりあえず二人の間では、言葉で確認したわけではないけれど、なんとなく「40歳までがんばろう」ということになっている。

それまでになんとか、というよりも一日も早く、もしも神様がいるのなら、よろしくお願いします。

34歳から子づくりをはじめたけど、こんなことになるのなら、20代に産んでおけばよかったのかな。

もしも過去の自分に会えるのなら、「2回も流産してしまうよ。なかなか子どもができづらいよ」と教えてあげたいけれど、そんなことは無理なんだよね。

あの頃は、まさかこんなことになるなんて思いもしなかった。

子どもはすぐにできて、簡単に生まれてくるものだと思っていた。

もしも私に子どもができて、女の子だったら、このことは伝えようと思う。

それから自分の知り合いが結婚したなら、このことを教えてあげようと思う。

私と同じような目に合う人が、一人でもいなくなればいい。