そして人生は続く

34歳から7年間不育症に悩み、成育医療センター&青木産婦人科クリニックでの不育症治療により、40歳で妊娠、出産した、「不妊で不育で高齢出産」の体験談です。

ご報告

2年間妊娠できなかったので、体外受精(顕微授精)を行い、その後、青木産婦人科クリニックに通い、今日、赤ちゃんの大きさが3センチを超え、クリニックを卒業しました。

 

4週、5週、6週目にピシバニールを注射し(ピシバニールは妊娠する前にも1度しておく必要があるので、4か月前にも1度しています。)、朝晩はカプロシンの注射、2日に1錠バイアスピリンを服用しました。

 

そして、体外受精排卵誘発に使った注射の副作用で、甲状腺機能が一度亢進し、妊娠後に低下してしまったので、チラーヂンを1日1錠(途中から半錠)飲みました。

 

そしてメイラックス。心拍確認前、ツワリがなくなってしまった時など不安な時、4週~7週の間に数回飲みました。

 

カプロシンは明日まで、バイアスピリンは15週ぐらいまで続きます。

 

このところ全く更新していなかったのに、時々見に来てくださる方、どうしてますか?とメールをくれた方、ありがとうございました。

 

40歳と高齢なこともあり、まだまだ不安はつきませんが、不育症の病院を卒業したので、このブログはここで終了したいと思います。これまでありがとうございました。

 

不妊治療についてはこちらにまとめています。「40歳☆不妊治療の記録